いよいよ師走です!

同級生の皆さんこんにちは。

いよいよ師走ですね〜。早いもので、今年もあと数日でおしまいです。

皆さん、今年はどの様な一年でしたでしょうか?

今年の重大ニュースといえば、言うまでもなく新型コロナウイルスの世界的流行でしょう。ちょうど一年前の中国武漢で発生した感染症が瞬く間に世界に広がり、相次ぐクラスターが各地で発生して現在も医療現場の逼迫が深刻な状況で続いています。

外国ではワクチンの接種も今月から勧められていく様ですが‥。日本国内でのワクチン接種は多くの課題が山積していて来年以降になるのは避けられない様です。

東京オリンピックの開催延期も大きなニュースでした。全国で開催される各スポーツやイベント等も自粛や開催延期になってしまいました。

深まるアメリカと中国との対立も世界情勢に不安を与えています。隣国の日本にとっても影響の大きい問題ですよね。

個人的には、エディ・ヴァンヘイレンの訃報がとても残念でした。今でもYouTubeで元気だった頃の演奏をよく閲覧しますが、ほんと若すぎる死でした‥。

でも暮れに明るいニュースが舞い込んで来ました!

小惑星から砂を持ち帰った探査機「はやぶさⅡ」の話題です。

はやぶさⅡの偉業には7つの世界初が含まれているそうですよ。

忘れていた技術大国日本を、世界に誇れる出来事だったのではないでしょうか!

 

来年もブログは持続して行く予定ですので、これまで同様宜しくお願いします。

真和志中学校31期生のブログは二つのURL(m31kai.hatenablog.comとm31kai.hatenablog.jp)で同様の話題を更新して来ましたが、来年からは変更して交互に違った話題を更新して行こうと考えております。

今年も真和志中学校31期生のブログに関心を寄せて頂きまして“ありがとうございました”!

それでは皆さん!

よいお歳を〜‼︎

真和志中学校31期会