立春

 真和志中学校31期生の皆さんこんにちわ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 本日から月が変わりまして、2月のスタートですね。

 明日は、2月2日の節分!暦の上では春を迎える1日前という事らしいですが、個人的にはもうしばらく寒さを楽しみたいな〜と思う気分です。

 今日の沖縄は日中23℃くらいまで気温が上がりまして、体を動かすと少し汗ばむくらいの日和でした。

 本土と比べると沖縄の寒い期間は、ほんと短いですよね。

 コロナ禍やインフルエンザなどのウイルス対策を考えましたら、感染の流行や蔓延を後押しする乾燥の季節は、早く通り過ぎてしまった方が良いのかもしれません。

 沖縄県は、先月から新型コロナウイルス感染者の急増により県独自の緊急事態宣言が発令されております。

 2月7日迄でした期日も、延長せざるを得ない状況の様です。

f:id:m31kai:20210201135600j:image 

 節分と言えば厄除けをかねた豆まき!

ですよね〜。

 明日は、どこの保育園や幼稚園でも子供達が鬼退治をするために豆を巻くのでしょうか?

 沖縄の子供達は同様な厄除けをするために、先月ムーチーをいっぱい食べています。

 厄除けの力も二倍となっていますので、豆をまいて世の中の全ての鬼を退治してくれればと思います。

 きっと、世界中を席巻しているコロナ鬼も同様に退治してくれる事でしょう!

 ‥そう願いたいものです。

m31Kai

次回更新hatenadlog.jp