【旧正月〜 オーシッタイの梅並木〜 節分です。】

“いいそーぐゎちでーびる”
旧正月は、どう過ごされてますでしょうか?

琉球料理に泡盛オリオンビールでカリー!

てな具合‥でしょうか?

真和志中学校31期生の皆さんこんにちは。

梅のつぼみが春を知らせる季節となりました。

「梅のつぼみが春を知らせる」なんて気取った言葉を使って、我ながら少々照れますが、秋から春への代わり映えの無い沖縄ですので、ようやく季節の変化が感じられる今日この頃ではないでしょうか。

そういえば‥。

私の家の近所の梅の木にも、花が咲きました。

今朝も、通勤途中に花の良い香りを頂きながら春を感じておりました。

沖縄で梅の木といえば、本島北部の“オーシッタイ集落“の梅並木が有名ですよね。

皆さんは行ったことありますか?

穴場のスポットですので行く道も分かりづらいですが、梅の花が咲く時期になりますと、休日には本島各地から沢山の人々が集まってきているみたいです。

オーシッタイには、本土から移住して来た方々も多いみたいですよ。

お洒落なCaffeなども有りますので、遠出のドライブがてら探して行ってみるのも良いかもしれません。

私も、行くたびに迷います。

オーシッタイに着きましたら、いくつかお願いが有ります。

クルマのエンジン音や、カーラジオなどの音量には気を付けましょう。

集落の家々には垣根などもなく、敷地の境も分かりづらいですので‥。

備瀬のフクギ並木でも同様ですが、人が住んでいる場所ですので、梅の木に夢中になってしまって他人の敷地内に入ってしまったときなどは「こんにちは」とか「失礼しました」とか声かけをして、人影が見えなくても気を配りましょう。

‥。

f:id:m31kai:20220203134923j:image

 あっ!と思ったら、もー節分ですね〜。

今日は豆まきと恵方巻きで邪気払いをして下さい。

新型コロナウイルスも追い払いましょう!

そして、今月も元気でお過ごし下さい。

 

それでは同級生の皆さん。

又、来月お会いしましょう。

m31kai