6月の雨

 真和志中学校31期生の皆さんこんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 6月に入りまして連日曇天の日々が続きますね。

いよいよ本格的な梅雨シーズン到来を迎えました。

 今日も朝から曇り空ですね。

雨雲レーダーを検索してみますと豪雨の予報が出ています(汗)

 私の仕事は雨が降ると延期になる事が多いですので、梅雨の時期はほんと困ります。

 先月後半から今月にかけて、仕事のスケジュールの変更と、その対応に追われっぱなしです。

 梅雨明けは平年ですと慰霊の日あたりと言われていますので、それまでの辛抱‥‥という事でしょうか。

でも‥。この状態が今月後半まで続くと思うと先が思いやられます。

皆さんはどの様な気分で梅雨を迎えられておりますか?

 「梅雨の時期が待ちどうしかった」

 「一年で一番好きな季節」

 って方はいらっしゃいますか?

そんな方は‥‥。

いないですよね〜。

 でも‥まさか。

マジで‥‥!

f:id:m31kai:20220607115541j:image

 6月23日は「慰霊の日」。

6月に入ると、沖縄戦についても考える事が多くなる時期ですよね。

 摩文仁平和祈念公園では1年を通して沖縄戦についての講話が行われている場所です。

先週も小学生が平和学習を兼ねて、講話を受けている様子をみました。

私も、平和を願う心を育む学習はとても大事な事だと考えています。

戦争の無い世の中であってほしいです。

世界中で起きている紛争も、早く終わってほしいと願います。

 ふ〜っ!

 今年の慰霊祭も、摩文仁に向かって潜没者追悼の心で黙とうする事でしょう。

 そして、平和の為に祈りたいと思います。

m31kai